« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

米飴に初挑戦!

Sweetsまたまたお決まりの豆乳プリンなんだけど、今日は“米飴”を使ってみました。よくマクロビなどの料理本で使われているのを見かけていて気になっていた。近くのanewで見つけました。米を麦芽で糖化させた水飴のことらしく、体内でゆっくり代謝されエネルギーへと変わっていくので少量で十分満足度が得られる優秀な甘味料だそうです。少しお湯で溶かして液状にしたものを豆乳プリンの上部にかけ、さらにその上にたっぷりのきなこをのせ、さらにさらにその上に黒ごまをふりかけました。甘さはかなり控えめでした。昔懐かしの駄菓子屋さんの“きなこ棒”の味に似てるな〜・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

鉄分補給おやつ

あるきっかけで採血検査をしてもらったのだけど、鉄分が不足し貧血気味という結果が出た。これは驚き!貧血というと “かよわい女の子”という勝手なイメージがあり、これまで貧血などで倒れたこともない私にとっては無縁のものだと思っていたから。もちろん、めまいやたちくらみ、頭痛なのど貧血の症状にも襲われたことがなく、今もそんな症状は全く感じない。。でも、検査で顕著に結果が出てるのだから仕方がない。今週は“鉄分摂取強化週間”にすることにしました。まずプルーンを買ったのはよいが、そのままだと食べにくいっ!!そこで、もっと食べやすく手っ取り早くプルーンをたくさん採れる簡単おやつを作ってみました。
Fe
作り方は簡単で、プルーン(種ぬき)を少しの熱湯で柔らかくし、スプーンで潰した中にきなことアーモンドスライスを加えてあとはバットに入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけです。(甘さ控えめでアーモンドスライスの食感が良かった!)


↓この本に紹介されていました。(本ではくるみを使っています)
体にやさしく、簡単に出来ておいしそうなレシピがたくさん紹介されています!

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

著者:藤井 恵

販売元:主婦の友社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

生姜紅茶

Tea 昔から頑固な冷え性と重度の生理痛に悩まされていた私を救ってくれたのは この“生姜紅茶”だった。。
生姜は風邪予防、代謝促進、発汗作用の効用があって、多くの漢方薬でも使われている万能薬的な存在。この冬は意識してを飲むようにしていた。多い時だと1日に5、6杯くらい。
。。。。と言うのも、、
私の身体には効果てきめんっ!!手足の冷えに眠れなかった日々や、月に一度の激痛(本当にこのまま死んでしまうのでは、、と苦しみながら過去の日々が走馬灯のように駆け巡ってくるくらいに。。しかもトイレの中で。)がなくなった! 疑り深い私は最初の1ヶ月はまだ生姜力を信用せず引き続き様子を見ることにし、そして2ヶ月目に“あれっ? 冷えがマシになってる、腹痛もないっ!”となり、3ヶ月目には“なくなった!! 生姜のおかげや〜っ!”と結論を下したのでした。そもそものきっかけは 3ヶ月程前に本屋で目に留まった Dr.石原結實の「体を温めて病気にならない生き方?体温上げで免疫力をアップ!プチ断食でサラサラ血液に!」、「生姜で体を温めれば、血液サラサラ病気も治る?クスリいらずの、簡単・安全な内臓強化法」という本だったのです。早速内容を確認し(もちろん立ち読み)、生姜紅茶セットを揃えたのでした。今日は生姜をすりおろしたものとはちみつの代わりに黒糖でいただきました。スライスした生姜をはちみつで漬け込んで常備しておくのもよいかも。

あ、、、

生姜を熱く語り過ぎてしまった。。



生姜で体を温めれば、血液サラサラ病気も治る?クスリいらずの、簡単・安全な内臓強化法


体を温めて病気にならない生き方?体温上げで免疫力をアップ!プチ断食でサラサラ血液に!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月25日 (木)

オーガニックコーヒー

Organic “オーガニック”という言葉に惹かれてつい手が伸びて購入。普段からコーヒーは好きで良く飲む。(・・かと言って精通している訳でもないけれど)
果たして味音痴の私に違いがわかるんだろうか・・??  

また感想書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

納豆復活!

Spagetti一連の納豆ダイエット捏造騒動が過ぎ、、やっと我が家にも納豆が戻って来た!
あの放送以来、一日3パックを常食としていた私の元気の源、“納豆” 生活が断ち切られ多いに生活を乱された(大袈裟・・?)

・・・ が!!!!

今度は玄米が底をついてしまった(泣)
買いに行けば良い話なんだけど、今月のお財布事情ってものもある。。(貧乏ってつらい。。)

ここは我慢!
パスタに代役を果たしてもらい、大好きなブロッコリーと共に納豆パスタに仕上げました。
味付けは醤油ベースの和風で。

なにはともあれ、久々の納豆にばんざ〜いっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月23日 (火)

散歩中の発見

Cats健康な身体を作る為にもバランス良い食生活は大事だけれど、、忘れてはいけないのは、“食事+適度な運動”だと思う。第一号ブログでも書いたように私はかなりの運動音痴。。。(体を動かすのは好きなのに、センスがないみたい・・)。無理なく続ける為にも1日1時間ほど、散歩をしようと決めた!日光を浴びて光合成も必要だ! と。。(勝手な持論。。)

ということで、自宅周辺を目的もなくぶらついていると、
よく行くパン屋さんの店先にノラ猫親子がっ!!!

“か、か、かわいい〜っっ!!”

思わず撮ってしまった!

写真からも、この親子、かなりリラックスムードが伝わりますよね。

すっかりそのほのぼの親子に癒され、さらに歩いていると。。
見過ごすくらいの小さなかわいい店構えのパン屋さん発見!
しかも、私が好きな天然酵母パンや無添加パンを豊富に揃えてあるっ!
早速何種類かお買い上げ。
散歩は切り上げてとっとと帰ってきてしまった。
(パンの誘惑に負けた。。自宅を出てわずか20分後。。)

予定外の短い散歩だったけど、心が癒された(小さいことかもしれないけど。)
でも、これって大事よね?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

残りもの野菜たち・・

Photo_6
今日の我が家の冷蔵庫には見事になーーーーんもない。(泣)
それでもあるものを掻き集めてみた。
◎白菜少々
(2日前の味噌鍋に使った残り)
◎にんじん1本
◎たまねぎ4/1個
今日は絶対に外に出たくない!って思う時があります。(私だけかな。。)何がなんでも家でじっとまったりしていたかったので買い物に出なかったのは良いんだけど、食べるものがなかった。。
しばらくこの極少の野菜たちをどうしようか考えた結果、ホールトマト缶が1つだけ残っていたのでトマトスープにした。白菜を入れるのに少し違和感を感じたが。。
もう何でも入れてしまえ!
サラダにしようとストックしてあったビーンズもあったので加えて、
コトコト、
コトコト、
待つこと20分。。。
芯からあったまる野菜トマトスープの完成。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

豆乳ジュース(フルーツ編)

Juice2
Juice_1昔から牛乳嫌いな私。(なぜかチーズやヨーグルトといった乳製品は毎日食べていたいほど好きなのに。。。)最近は動物性脂肪は出来るだけ控えているので、ヨーグルトでよく作っていた朝の“気合い一発!”ジュースに初めて豆乳を使った。初の試みということもあり、リンゴ半分、バナナ1本、はちみつ適量、豆乳は半カップくらい、と
果物の味が全面に出るようにミキサーにかけた。(豆乳臭い仕上がりになるのか・・?と怖じけついてしまった)

期待通りのリンゴとバナナが香る豆乳ジュースが完成!
今回バナナは凍らせたものを使ったのでシェイクな感じになった。(ちょっと身体が冷えた。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

黒ごまたっぷり玄米ごはん

Photo_3
玄米が常食となってかれこれ1年ほど。。。
初めは食べにくかった玄米も今では中毒のように欠かすことが出来なくなってしまった。

黒ごま加減は・・・・・、
 3合に大さじ3、4杯で上のような真っ黒に。
(かなり入れてます)

他にカルシウムたっぷりひじきもよく入れてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

にんじん&りんごジャム

Photo_5

* 朝食のパンにつけるバターの代わりに無糖ジャムで *

◎にんじん・・半分サイズ
◎リンゴ・・・1個
◎はちみつ・・お好みで
◎レモン汁・・お好みで

にんじん、リンゴをすりおろし、はちみつ、レモン汁を加えて全てを鍋にかけて水分を飛ばす。

Photo_9


どんな味になるのか想像がつかなくて、無難にリンゴを多めにしたので
にんじん臭さもなくおいしくいただけました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

豆乳にんじんスープ

Carrot
飽きることなく引き続き豆乳の一品。いつまで続くのやら、すっかり豆乳にハマってしまった。。。。。
今回は.....
◎にんじん Lサイズ2本分
◎たまねぎ1個
◎じゃがい各1個
....を投入。
(じゃがいもを加えると “どろっ”っと、とろみが付いておいしい)


以前に健康オタクの友から有機人参をもらった時に
同じスープを作ったけど、
“有機”のせいなのか、塩こしょうなどの味つけをしなくても十分甘みがありおいしかった。
(恐るべし、、! 有機野菜。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

レンジで1分!手作り豆腐

Tofu
いつもよりキレイな仕上がり♪
なぜか鍋にかけて作るとうまくいかない。。
豆乳と温度の加減か。。。。??

レンジで加熱して作ると、
“鍋での苦労はなんなんっ???”
・・・というほど簡単に作れる。

Tofu2

***************
豆乳100ccに対してにがり5ccの分量で耐熱容器に入れ、スプーンで
ゆっくり混ぜてレンジで1分加熱すると上のような豆腐が完成
****************

市販の豆腐と違い余計な凝固剤や消泡剤が
入ってない分、栄養価も高いはず!
なんか得した気分。

しばらく “豆乳漬け”になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

残りものサラダ

Photo_7

正月に魚屋の女友達よりいただいた薫製サーモンをどう使ったらよいのか。普段、こんな高級品、、自ら手を出すことない。どうしたもんか。。。シャレた一品なんて思いつくはずがない。。

冷蔵庫の野菜達を掻き集めて出来たのはこれ。。
なんてことない普通のサラダ。

せっかくなのでドレッシングに力を入れてみた!
りんごと玉ねぎをすってオイルやら酢やらしょうゆやら。。
なんやかんや入れてみたらけっこうイケる味になった!

やった!!

あとは、、
これまた冷凍庫にあった少量のチキン。
ありきたりのトマト煮。(芸のない私。。)

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツあっさりすっきり煮込み

Photo_2
ここ数日、胃に負担をかける食事ばかりしてたので、夜は昼に引き続きあっさりと。
土鍋でキャベツと人参を蒸し煮にして胃をいたわってあげました。

いつもの和風な味付けはやめて、今回はオリーブオイル、にんにくスライスに
白ワインを少し加えて。。。

ひたすら。。。

ひたすら。。。

(と言いつつ、、約10分かそこら・・)

キャベツのうま味と水分が存分に出るまで蒸し続けて完成!!

最後にお好みで塩こしょうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

絶品ブロッコリーパスタ

Burokkori
今が旬のブロッコリー♪

今日はシンプルにアンチョビと合わせてパスタランチに。

**** パスタと共に茹でたブロッッコリーをオリーブオイルに鷹の爪、にんにく、アンチョビを合わせて炒めたフライパンに加える。ブロッコリーを木べらでほぐしながら、アンチョビとなじませる。最後に茹で上がったパスタに絡ます。***

 
パスタとブロッコリーを茹でる時の塩加減がポイント。
ブロッコリーに適度に味が付き、アンチョビの塩分もかなりあるので、
特に塩コショウは必要ないです。


ブロッコリーはつぼみがしっかり詰まって、こんもり盛り上がってるものが良いそう。
ビタミンCもたっぷり採れて美肌効果もあるようなのでたっぷり採ろう♪(単純な私・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »