« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月21日 (水)

ごった煮トマト

Tomato_2健康オタク友達からもらった有機トマト缶と残りもの野菜をすべて(ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、れんこん、ひよこ豆少し)を一緒に煮込みました。

ごはんは玄米とひじきを共に炊き込んだものです。
ゴマもよく入れたりしますが、最近はひじきがお気に入りで入れる量も日ごとに限度を超えてきました(失笑)!

トマト缶は何もない時の、そして給料前の節約時期の救世主です☆
なにかと大活躍してくれてるので常備してるせいか、出番が多すぎて料理に偏りが出てる気もせんこともないが・・・。

残り物野菜を全て使ったので野菜がメインになってしまい、あまり見た目はよくありませんが味はイケました♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

共同購入キウイ

Kiwi_2すごいっ・・・・・!!!!
一体誰がこんなにも食べるんだろう。。。(これでも約半分は家族や健康オタク友達へと渡って行ったのだけど。。)

初めて共同購入で買い物をした。(というか、、共同購入の存在自体を知らなかっただけなんだけど。)
通常であれば、何人かでシェアして分配するものをなぜか自分一人の為だけに6キロもお買い上げ。

しばらく続けていた朝食に豆乳りんご&バナナジュースが身体に合っていたのか、体調がすこぶるよかった。(食欲も留まる気配なし)。もうしばらく持続していこうと思い、それなら味にも変化を与えてあげようとキウイが新規参加♪共同購入だと、1キロ450円。キロあたり約10個程(中サイズ)です。


数えてみると72個入ってました!

しかも有機栽培キウイです。


スーパーなどで見かけるキウイは収穫してから追熟させて出荷されているので食べごろな状態で売られているのですが、このキウイは収穫後のもぎたてすぐに発送されてきます。食べる分だけりんごなどと一緒にポリパックに入れて追熟を早めさせて食べるとよいので、腐らせる心配もなさそうです♪
共同購入、かなりお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

琉球玄米

V4010002_3
東京のナチュラルローソンで見つけた一品。
大阪では見た事がなく、“ごま”&“玄米”の響きに惹かれて購入。

  ま、マズい・・・。

やってしまった。。玄米も手の加えようでこんなにも変わってしまうものなのか?!
原材料は玄米、もち米、片栗、黒糖、黒米、黒ゴマ、しょうが、糖蜜、塩。
と、いかにも健康に良さそう。
でも、いざ全てがミックスされてしまうと、なんともすごい味に仕上がっていた。
少し甘さが強かったのかも、、一気に1本は飲めなかった。(喉に詰まる・・。)

これは“ごまバージョン”で、その他、紅芋、黒糖とあり、3本とも買いたい衝動を押さえながらやっとの思いでのチョイス。。3本買わなくてよかったぁ。。

とにかく私にはこの味は無理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

Juicer Bar

Juice_2
よく東京へ行く機会があって新大阪から東海道新幹線にお世話になっているのですが、ずっと前から気になっていた新大阪駅構内にある“Juicer Bar”というフルーツ&野菜の生しぼりフレッシュジュースのお店。今回は時間に余裕があったので一度買ってみることにした。アロエやりんご、マンゴー、小松菜などメニューはたくさんありますが、店員さんに聞いてみると砂糖を使っているものもあるみたいです。私は生しぼりりんご&にんじんジュースを注文。カウンター越しにジュースが出来上がる過程を注意深く、じっと凝視して見ていると。。(多分、店員さんにとってみればやりにくい厄介な客だと思われていたかもしれない。。)、リンゴ丸1個分とLサイズにんじんを2本、丸ごとジューサーにかけて出来上がり。それ以外は何も入れた様子はなかったので正真正銘の“生しぼり”です!リンゴ丸1個分入っていたせいなのか味は甘くて飲み易く、にんじん臭さもなかった。でも、でも、でも、もしかしたら使われていたリンゴはよくある“はちみつ注入りんご”だったのかもしれない。。だからあんなにも甘かったのかな。。と思っている私。とにかくおいしかったんですけどね。(いつもはビールを片手にナッツをボリボリやっているので、断然このジュースの方が健康的だ!)この“Juicer Bar”は関東方面で広く展開しているみたいで大阪には2店舗だけしかないみたい。京都にも1店舗あって、京・みぶ菜と豆乳ジュースという限定メニューもありました。次回はほうれん草と豆乳ジュースにしてみよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (4)

豆乳ブロッコリーポタージュ

Soup豆乳が特価で売っていたので大量に買ってしまいました。豆乳の消費期限ってけっこう短いんですね。。開封したら2、3日以内に使い切ってしまうのがベターとのこと。早く消費する為にも毎度おなじみですがスープを作りました。しばらくにんじんが続いていたので今回はブロッコリーをメインにたまねぎ、じゃがいも各一個も加えました。今日は寒いのでとても温まります***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

豆乳せっけん

「豆腐の盛田屋豆乳せっけん」豆腐の盛田屋 豆乳せっけん「自然生活」
以前から気になっていた豆乳せっけん、約3週間前くらいにネット購入していたのですがやっと届きました!
豆腐屋さんが作っているせっけんです。“100%天然成分”というキャッチコピーに魅せられてとりあえず石鹸だけ購入。(最近こういうキャッチコピーにかなり弱い・・)早速洗顔に使ってみました。使い心地は。。
かなーりしっとりツルツルになります!
きめ細かな泡がたくさん作れて、もちもちのその感触がたまらんっ☆
これまでにも豆乳が配合された他ブランドのスキンケア製品もいろいろと使ってみたのですが、初めの衝撃はこれが一番でした。しばらく使ってみよう。

豆腐の盛田屋さん公式サイトです。他にも安全、安心、肌に優しい商品がたくさんあります。
http://www.tofu-moritaya.com/sizenseikatsu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

食品添加物


危ない食品たべてませんか?カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は?

食品添加物や農薬、ポストハーベストの問題など最近の健康ブームで広く取り上げられることが多くなって、食品添加物というと、なんとなく体に良くはないものだなと認識はしているのだけど、やはり全くの無添加、有機食品を採るとなると経済的にも難しいし、手に入りにくいのが現状。最近はネットでも宅配してくれる所がたくさんあって便利そうだけど、まだ私には手が出ないので近くのお店でたまに有機野菜を買ってみたりはしてます(なんせ無職・・)出来れば安全に安心して食べ物を摂りたいのは誰でも同じ!こんな私にはこの本がとても役に立っています。安心な野菜の選び方、料理の下ごしらえでの農薬除去の方法など食品の有害物質をどのように解決するかを食品ごとに詳しく説明されています。食パンにバターを使う時には青のりも一緒に混ぜ込んで食べるようにするとバターの乳化剤などの添加物を無毒化してくれるとか。。ちょっとしたことですが、安全な食への情報がたくさん詰まっている一冊です。もちろん、農薬を除去しても無農薬の有機野菜などを採るのが栄養面から考えても一番だとは思いますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のうどんランチ

Udon
そばよりもうどん派な私。というか、、麺類全般大好きで、以前は毎食麺類でもよいくらい。
ここ最近の玄米食のおかげか何なのか、麺類の登場はめっきり減りました。(そのかわりに玄米は毎食お茶碗2杯ですが。。)
久々のうどん!
やっぱりうまいっ!
いつもは素うどんにしてしまうところを、バランスを考えて、とろろ、大根、人参(お花型♪)、わかめ、ネギ、そして最後にごまをトッピング。厚揚げには残ったネギを無理矢理全部押し込み(1パック分)トースターで焼きました。
昼からお腹いっぱいになったが、満足満足☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鉄分補給おかず

Spinach貧血気味と面白くない結果が出てからというもの、プルーンは毎日欠かさず食べています。体調はなんら変わらずです。普段自ら好んで買わないほうれん草も摂るようしました。ほうれん草と言えば“ごま和え”。これはほんの1部で鍋一杯に作ってしまったので、明日は毎食ほうれん草お茶碗一杯をノルマにするくらいじゃないと減る気配がありません。。トホホ・・・。しかも、ほうれん草ってあまり茹ですぎると栄養素が一緒に損なわれてしまうようです。写真からもわかるようにちょっとしなびれてるような気がしなくもない。。肉や野菜と一緒に炒めると吸収率をよくするみたいです。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

自殺うさぎの本


自殺うさぎの本

全然健康ネタではないのだけれど、面白い本を見つけた!
自殺うさぎの本 」という絵本。
あらゆる手段を使って自殺しようとするうさぎの様子がイラストだけで表現されていて、それがなぜかユーモアたっぷりで笑えるっ!!主人公のうさぎの無表情さがまたかわいいっ! 続編で、「 またまた自殺うさぎの本?まだまだ死にたいうさぎたち 」というのも出ててこれまた笑える。 文字がないので想像力もかなり掻き立てられます。こんなタイトルだけど、気分が落ちた時には癒し効果抜群です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

オーガニックサングリア

Sangria

最近よく買うサングリアと、初購入のオーガニックトマトジュース。なんか健康そうなので買ってみた。このサングリアに使われている果物は全て有機栽培されたものらしく、もちろん酸化防止剤などの添加物も何も入ってません。その割には安くておいしい。あまり甘いお酒は好きではないのですが、お風呂上がりに少しだけ飲んだりしてます。(風呂上がりのアルコールはあんまりよくない気もするけど、、止められない。。) トマトジュースは濃縮還元でストレート果汁ではないのですが、これ、かなり濃厚!食塩も入ってないのでトマト本来の味のみ。これもまた買いたい食品のひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一汁三菜

Miso_1出来るだけ“一汁三菜”(ご飯に汁物と3種のおかず)を心がけています。毎食おかず3種となるとけっこう難しい。こういう時は汁物に力を注ぎます。味噌汁の具に変化を与えて味噌汁からもたくさん栄養を採れるように。。
ちなみにこの味噌汁は、わかめ(大量)、大根、もやし、ネギ、そしてまたまた豆乳入り・・。さらに白すりごまたっぷり。不思議と毎食汁物があるだけで、食べ過ぎることもなく、食後の無駄な間食なども少なくなった。食べたい欲求が治まった!以前は食後におやつ(しかもジャンキーなチップス系のおやつ)がセットになってたので大きな進歩だと思う。何より“あ〜っ!健康的やわ〜!”と、自己満足に浸れるのがとても良い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »