« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

おからサラダ

Photo_2
最近しつこいほどのおから三昧ですが、しぶとく今回もおから料理です。

これこそ本当に自己流に何でもかんでも適当に入れて出来上がってしまった“おからの和風サラダ”です。

ベースはじゃがいもを角切りにして茹でたものとおから、そこに冷蔵庫に残っていた人参、大好きなひじき、そして1つだけストックが残っていたツナ缶を投入。味付けとして塩少々に醤油マヨネーズ。

シンプルですが、おいしくてすぐに満腹感も得られるので身体にも良いダイエットレシピになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ある日の晩ご飯

Photo_1
自炊の時はいつもこんな感じで"質素な晩ご飯”です。


○きんぴらごぼう丼

○わかめと卵のスープ

○ほうれんそうサラダ


なんてことないメニューですが、ほうれん草サラダのドレッシングにと、マヨネーズ(少し)とピーナッツバターと合わせてソースを作りました。これがけっこう癖になる味でまた作りたいと思った一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックカフェ・・1

玄米とオーガニック野菜のマクロ美カフェ、"PRANA(プラーナ)”でマクロビオティックごはんを堪能してきました! ここ数年のマクロビオティックブームもあり、大阪のあちこちでマクロビオティックを主とするごはん屋さんを見かけるようになりました。

天満橋にあるプラーナというお店、ごはんはもちろんおいしかったのですが(夢中に食べてしまったので、写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまった)、店内の雰囲気がとても良かったです。1階から2階にかけて吹き抜けになっていて、出入り口にはかわいい(しかし、巨体!)看板犬が出迎えてくれて、そのまま2階への螺旋階段を上がるとテーブル席とソファ席があり、ゆっくりと長居できる落ち着いた空間が広がっています。少なくともマクロビごはんを積極的に取り入れて、実践している方は食へのこだわりや強い関心を持っている方が多いと思うので、ここ“プラーナ”のように食する空間を上手に取り入れて提供してくれるお店って貴重だと思いました。おかげでゆっくり1品1品を楽しみながら味わうことが出来ました。デザートとして出された、おからと紅茶のパウンドケーキ。甘さ控えめであっさりした素朴な味なのですが、なぜか"もっと、もっと食べたい!!”という心境に駆られる不思議なケーキでした。

これから機会を作っていろんなお店に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年4月29日 (日)

大根と水菜のサラダ

Salad
胃腸の毒出しにと、水菜と大根のサラダを大量に食べました。あっさりごまドレッシングと共にこれだけの量を1人で平らげました。。。ほんと、うさぎの餌のよう。。(失笑・・)

はたして健康に良いのがどうかもわからないまま食べ切った達成感に浸ったひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからハンバーグ第2弾

Photo
ここしばらくの外出続きで久しくまともに料理もしていなかったのが祟り、胃腸も肌の調子も悪くなってきてしまった。。(反省・・)。そこで、またまたおからの登場。前回なんとなく納得がいかずすっきりしないまま終わってしまったおからハンバーグ。リベンジするべく(誰に・・?)、再度挑戦しました。今回はひき肉とおからの分量のバランスが良かったのか、ヘルシー過ぎず、物足りなさを感じることなく、そしておいしく仕上がりました!



その他の具材として、ひじき、枝豆、たまねぎ、しいたけを投入。

仕上げはバターを少しだけ加えた和風ソースで。

予想以上においしく、合計8個ほど作ったのですが、一気に3つも食べてしまいました。

ただ、おからが入ってるせいか、食後の胃もたれもなく、食べ過ぎた罪悪感もなく快適に食事を楽しめました。
これ、大事ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »