2007年3月 9日 (金)

うちの小さな緑たち

Mother2
残念ながら我が家は日当たりがあまり良くないのでたくさん光合成の必要な緑は育たないのですが、唯一このマザーリーフはどんどん育ってくれます。と言ってもつい最近までは育ちが悪かったのですが、、

なぜかテレビの横に置きはじめるとどんどん、どんどんマザーから子供達が成長してきたのです!不思議・・・・。テレビの横に置くことで、誰かが話しかけてるような錯覚に陥るのかな、、? ほんと、話しかけられてそれに応えるかのように大きくなってきてるんです!嘘のような本当のような事実です。Mother

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

余談:バリ島への旅

Bali1_1久々の海外へ行ってきました。“神々の島”と呼ばれるバリ島へ。。5日間という短期ステイだったのと、思い立ったのが出発の5日前、決定したのが3日だったので予定も立てれずハードな旅になってしまったのですが。

バリの感想はまた後日書くとして、バリと言えばインドネシアを代表する食べ物として

"ナシゴレン!"
"ミゴレン!"

これを食べないとバリは語れない!
初日に昼食で入ったカフェにて早速注文。

Bali2_2

そして期待を裏切ることなく

う、うまい〜〜〜っ!!!!!!

それからの滞在中、あほの1つ覚えのように行く先々のレストランでこの2品を注文していました。
(この2品しか注文しなかった、、とも言うけど。。)
あのエキゾチックアジアの典型的なスパイスや調味料などに目がない私には本当に至福のひとときでした。

とにかくバリ滞在で“ナシゴレン“、“ミゴレン”は欠かせないキーワードとなり、そのうちに店によっても具材や味にばらつきがあることも発見!

そうなると、ますます他の店のものも食べたくなり、気がつけば合計4、5食分はこのナシゴレンとミゴレン。(どちらも粉物。最近は菜食を中心に過ごしていた私の胃にはかなりどっしりとその存在感を残し、そしてそのままどっしりとそして確実に体内脂肪へと変化を遂げたことは言うまでもない。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

散歩中の発見

Cats健康な身体を作る為にもバランス良い食生活は大事だけれど、、忘れてはいけないのは、“食事+適度な運動”だと思う。第一号ブログでも書いたように私はかなりの運動音痴。。。(体を動かすのは好きなのに、センスがないみたい・・)。無理なく続ける為にも1日1時間ほど、散歩をしようと決めた!日光を浴びて光合成も必要だ! と。。(勝手な持論。。)

ということで、自宅周辺を目的もなくぶらついていると、
よく行くパン屋さんの店先にノラ猫親子がっ!!!

“か、か、かわいい〜っっ!!”

思わず撮ってしまった!

写真からも、この親子、かなりリラックスムードが伝わりますよね。

すっかりそのほのぼの親子に癒され、さらに歩いていると。。
見過ごすくらいの小さなかわいい店構えのパン屋さん発見!
しかも、私が好きな天然酵母パンや無添加パンを豊富に揃えてあるっ!
早速何種類かお買い上げ。
散歩は切り上げてとっとと帰ってきてしまった。
(パンの誘惑に負けた。。自宅を出てわずか20分後。。)

予定外の短い散歩だったけど、心が癒された(小さいことかもしれないけど。)
でも、これって大事よね?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ブログデビュー!

ブログ・・・・。自分には未知の世界・・・だった。

・・・が!? 今日から書いてみようと思う。しかも今日はクリスマスイブ。。
何やってんだ、私・・・と思いつつ これからどんなブログが出来上がっていくのか妙な興奮と期待に浸っている私が恐い。。

始めるきっかけはというと。。。
悲しいかな、つい2ヶ月ほど前にありえないようなことで
骨折をしてしまい(単独・・)、入院生活を経て自宅療養中で時間を持て余してしまっている。 
ハッピー転職後1ヶ月後の出来事。。トホホ。。
記念すべき第一号記事にこんな暗いネタ。。


ただ、今回の入院生活で自分にとって得たものは大きかった!
同室の患者さんを含む多くの方が食生活の偏りによる生活習慣病で長期の入院を余儀なくされていたこと、食事にかなりの制限をされていたこと。・・・考えさせられた。
最近の健康ブームに乗り、少し前から私もなるべく玄米、和食中心を心がけ始めていたのもあり、食生活がこんなにも身体と健康に影響してくるのか?!と改めて思い知らされた。


ということで、心身ともに健康でハッピーで過ごせるように
からだに優しくおいしい情報を日々追求〜!!


ほんと、今は手探り状態の前途多難だけど
よいものが出来ていくといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)