2007年2月15日 (木)

豆乳ブロッコリーポタージュ

Soup豆乳が特価で売っていたので大量に買ってしまいました。豆乳の消費期限ってけっこう短いんですね。。開封したら2、3日以内に使い切ってしまうのがベターとのこと。早く消費する為にも毎度おなじみですがスープを作りました。しばらくにんじんが続いていたので今回はブロッコリーをメインにたまねぎ、じゃがいも各一個も加えました。今日は寒いのでとても温まります***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

豆乳せっけん

「豆腐の盛田屋豆乳せっけん」豆腐の盛田屋 豆乳せっけん「自然生活」
以前から気になっていた豆乳せっけん、約3週間前くらいにネット購入していたのですがやっと届きました!
豆腐屋さんが作っているせっけんです。“100%天然成分”というキャッチコピーに魅せられてとりあえず石鹸だけ購入。(最近こういうキャッチコピーにかなり弱い・・)早速洗顔に使ってみました。使い心地は。。
かなーりしっとりツルツルになります!
きめ細かな泡がたくさん作れて、もちもちのその感触がたまらんっ☆
これまでにも豆乳が配合された他ブランドのスキンケア製品もいろいろと使ってみたのですが、初めの衝撃はこれが一番でした。しばらく使ってみよう。

豆腐の盛田屋さん公式サイトです。他にも安全、安心、肌に優しい商品がたくさんあります。
http://www.tofu-moritaya.com/sizenseikatsu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

豆乳ジュース(フルーツ編)

Juice2
Juice_1昔から牛乳嫌いな私。(なぜかチーズやヨーグルトといった乳製品は毎日食べていたいほど好きなのに。。。)最近は動物性脂肪は出来るだけ控えているので、ヨーグルトでよく作っていた朝の“気合い一発!”ジュースに初めて豆乳を使った。初の試みということもあり、リンゴ半分、バナナ1本、はちみつ適量、豆乳は半カップくらい、と
果物の味が全面に出るようにミキサーにかけた。(豆乳臭い仕上がりになるのか・・?と怖じけついてしまった)

期待通りのリンゴとバナナが香る豆乳ジュースが完成!
今回バナナは凍らせたものを使ったのでシェイクな感じになった。(ちょっと身体が冷えた。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

豆乳にんじんスープ

Carrot
飽きることなく引き続き豆乳の一品。いつまで続くのやら、すっかり豆乳にハマってしまった。。。。。
今回は.....
◎にんじん Lサイズ2本分
◎たまねぎ1個
◎じゃがい各1個
....を投入。
(じゃがいもを加えると “どろっ”っと、とろみが付いておいしい)


以前に健康オタクの友から有機人参をもらった時に
同じスープを作ったけど、
“有機”のせいなのか、塩こしょうなどの味つけをしなくても十分甘みがありおいしかった。
(恐るべし、、! 有機野菜。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

レンジで1分!手作り豆腐

Tofu
いつもよりキレイな仕上がり♪
なぜか鍋にかけて作るとうまくいかない。。
豆乳と温度の加減か。。。。??

レンジで加熱して作ると、
“鍋での苦労はなんなんっ???”
・・・というほど簡単に作れる。

Tofu2

***************
豆乳100ccに対してにがり5ccの分量で耐熱容器に入れ、スプーンで
ゆっくり混ぜてレンジで1分加熱すると上のような豆腐が完成
****************

市販の豆腐と違い余計な凝固剤や消泡剤が
入ってない分、栄養価も高いはず!
なんか得した気分。

しばらく “豆乳漬け”になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

なめらか豆乳豆腐

世間に大幅に遅れつつ、、今ハマっているものは
  “豆乳”

V4010002_1_1今日はおやつ感覚で♪
名付けて 
“豆乳のはちみつきなこがけ”
豆乳で作った豆腐はなめらかプリンみたいな食感でむちゃくちゃおいしい!
(でも、出来上がりや味は豆乳の種類にもよるのかな。。?!)

次回はごま豆腐やな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)