2007年4月30日 (月)

おからサラダ

Photo_2
最近しつこいほどのおから三昧ですが、しぶとく今回もおから料理です。

これこそ本当に自己流に何でもかんでも適当に入れて出来上がってしまった“おからの和風サラダ”です。

ベースはじゃがいもを角切りにして茹でたものとおから、そこに冷蔵庫に残っていた人参、大好きなひじき、そして1つだけストックが残っていたツナ缶を投入。味付けとして塩少々に醤油マヨネーズ。

シンプルですが、おいしくてすぐに満腹感も得られるので身体にも良いダイエットレシピになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年4月29日 (日)

大根と水菜のサラダ

Salad
胃腸の毒出しにと、水菜と大根のサラダを大量に食べました。あっさりごまドレッシングと共にこれだけの量を1人で平らげました。。。ほんと、うさぎの餌のよう。。(失笑・・)

はたして健康に良いのがどうかもわからないまま食べ切った達成感に浸ったひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからハンバーグ第2弾

Photo
ここしばらくの外出続きで久しくまともに料理もしていなかったのが祟り、胃腸も肌の調子も悪くなってきてしまった。。(反省・・)。そこで、またまたおからの登場。前回なんとなく納得がいかずすっきりしないまま終わってしまったおからハンバーグ。リベンジするべく(誰に・・?)、再度挑戦しました。今回はひき肉とおからの分量のバランスが良かったのか、ヘルシー過ぎず、物足りなさを感じることなく、そしておいしく仕上がりました!



その他の具材として、ひじき、枝豆、たまねぎ、しいたけを投入。

仕上げはバターを少しだけ加えた和風ソースで。

予想以上においしく、合計8個ほど作ったのですが、一気に3つも食べてしまいました。

ただ、おからが入ってるせいか、食後の胃もたれもなく、食べ過ぎた罪悪感もなく快適に食事を楽しめました。
これ、大事ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

おから豆腐バーク

Tofu_1

ちょっと焦げてしまいました・・・(失笑)

おからを初めて買ったのですが、袋いっぱいに入って85円でした!

おからって安いのですね。。知らなかった。
プチダイエットをコツコツと続けているのですが、“プチ”なだけに効果があまり現れてないのも現状・・(仕方ないか・・)

という訳で健康にもダイエットにも良いおから豆腐バーグを作りました。

他ににんじん、ひじき、ビーンズを具材にし、おから、豆腐、鶏ミンチ(激少)で練り込みました。


さすが、ダイエットメニューなだけにかな〜りあっさり味でしたが、和風甘辛ソースで食べると味にパンチが出た!胃にも優しく、結局これ3個も食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年3月 3日 (土)

納豆の玄米チャーハン

Natto納豆チャーハンというものを初めて作りました。

使ったのは昨日残った玄米とチンゲンサイのみです。(野菜がそれしかなくて。。)

味はとってもおいしかったのですが、納豆って炒めるとちょっと臭いが気になって、、

そうなのです。

く、くさいのです・・・。

もともと発酵食品だから仕方ないか。。。。。

おいしかったので繰り返し作りたいのだけど、、またあの臭い過程を通るのかと思うと。。。と、どうでもよいことを真剣に考えてしまった私でした。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

久々のうどんランチ

Udon
そばよりもうどん派な私。というか、、麺類全般大好きで、以前は毎食麺類でもよいくらい。
ここ最近の玄米食のおかげか何なのか、麺類の登場はめっきり減りました。(そのかわりに玄米は毎食お茶碗2杯ですが。。)
久々のうどん!
やっぱりうまいっ!
いつもは素うどんにしてしまうところを、バランスを考えて、とろろ、大根、人参(お花型♪)、わかめ、ネギ、そして最後にごまをトッピング。厚揚げには残ったネギを無理矢理全部押し込み(1パック分)トースターで焼きました。
昼からお腹いっぱいになったが、満足満足☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鉄分補給おかず

Spinach貧血気味と面白くない結果が出てからというもの、プルーンは毎日欠かさず食べています。体調はなんら変わらずです。普段自ら好んで買わないほうれん草も摂るようしました。ほうれん草と言えば“ごま和え”。これはほんの1部で鍋一杯に作ってしまったので、明日は毎食ほうれん草お茶碗一杯をノルマにするくらいじゃないと減る気配がありません。。トホホ・・・。しかも、ほうれん草ってあまり茹ですぎると栄養素が一緒に損なわれてしまうようです。写真からもわかるようにちょっとしなびれてるような気がしなくもない。。肉や野菜と一緒に炒めると吸収率をよくするみたいです。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

一汁三菜

Miso_1出来るだけ“一汁三菜”(ご飯に汁物と3種のおかず)を心がけています。毎食おかず3種となるとけっこう難しい。こういう時は汁物に力を注ぎます。味噌汁の具に変化を与えて味噌汁からもたくさん栄養を採れるように。。
ちなみにこの味噌汁は、わかめ(大量)、大根、もやし、ネギ、そしてまたまた豆乳入り・・。さらに白すりごまたっぷり。不思議と毎食汁物があるだけで、食べ過ぎることもなく、食後の無駄な間食なども少なくなった。食べたい欲求が治まった!以前は食後におやつ(しかもジャンキーなチップス系のおやつ)がセットになってたので大きな進歩だと思う。何より“あ〜っ!健康的やわ〜!”と、自己満足に浸れるのがとても良い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

納豆復活!

Spagetti一連の納豆ダイエット捏造騒動が過ぎ、、やっと我が家にも納豆が戻って来た!
あの放送以来、一日3パックを常食としていた私の元気の源、“納豆” 生活が断ち切られ多いに生活を乱された(大袈裟・・?)

・・・ が!!!!

今度は玄米が底をついてしまった(泣)
買いに行けば良い話なんだけど、今月のお財布事情ってものもある。。(貧乏ってつらい。。)

ここは我慢!
パスタに代役を果たしてもらい、大好きなブロッコリーと共に納豆パスタに仕上げました。
味付けは醤油ベースの和風で。

なにはともあれ、久々の納豆にばんざ〜いっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月21日 (日)

残りもの野菜たち・・

Photo_6
今日の我が家の冷蔵庫には見事になーーーーんもない。(泣)
それでもあるものを掻き集めてみた。
◎白菜少々
(2日前の味噌鍋に使った残り)
◎にんじん1本
◎たまねぎ4/1個
今日は絶対に外に出たくない!って思う時があります。(私だけかな。。)何がなんでも家でじっとまったりしていたかったので買い物に出なかったのは良いんだけど、食べるものがなかった。。
しばらくこの極少の野菜たちをどうしようか考えた結果、ホールトマト缶が1つだけ残っていたのでトマトスープにした。白菜を入れるのに少し違和感を感じたが。。
もう何でも入れてしまえ!
サラダにしようとストックしてあったビーンズもあったので加えて、
コトコト、
コトコト、
待つこと20分。。。
芯からあったまる野菜トマトスープの完成。


| | コメント (3) | トラックバック (1)