2007年3月30日 (金)

おからクッキー

Okara
しばらく続いている“超ゆるゆるダイエット”のため、間食は出来るだけ控えているのですが、やっぱり食べたい時には食べたいっ!無理は健康身体に禁物だ!こんなに食欲を抑えてまでしてストレスを溜め込むのは絶対に健康には良くない!!(かなり無理矢理な持論で大袈裟・・・)

ということで、

おからクッキーを作りました!

普段ならチョコレートやらチップス系のジャンキーなもので満たされようとしていた普段の私を考えると少しは成長した♪

かな〜り簡単です。おからとアプリコットジャム、紅茶の葉を練り込んでオーブンで焼いただけです。卵もバターももちろんお砂糖も使ってないけどしっと〜り食感でほんのり甘くすぐにおなかいっぱいになりました。あの食べ過ぎた後の罪悪感もなく、おなかにも優しく安心クッキーでした。

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2007年1月29日 (月)

米飴に初挑戦!

Sweetsまたまたお決まりの豆乳プリンなんだけど、今日は“米飴”を使ってみました。よくマクロビなどの料理本で使われているのを見かけていて気になっていた。近くのanewで見つけました。米を麦芽で糖化させた水飴のことらしく、体内でゆっくり代謝されエネルギーへと変わっていくので少量で十分満足度が得られる優秀な甘味料だそうです。少しお湯で溶かして液状にしたものを豆乳プリンの上部にかけ、さらにその上にたっぷりのきなこをのせ、さらにさらにその上に黒ごまをふりかけました。甘さはかなり控えめでした。昔懐かしの駄菓子屋さんの“きなこ棒”の味に似てるな〜・・。

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2007年1月28日 (日)

鉄分補給おやつ

あるきっかけで採血検査をしてもらったのだけど、鉄分が不足し貧血気味という結果が出た。これは驚き!貧血というと “かよわい女の子”という勝手なイメージがあり、これまで貧血などで倒れたこともない私にとっては無縁のものだと思っていたから。もちろん、めまいやたちくらみ、頭痛なのど貧血の症状にも襲われたことがなく、今もそんな症状は全く感じない。。でも、検査で顕著に結果が出てるのだから仕方がない。今週は“鉄分摂取強化週間”にすることにしました。まずプルーンを買ったのはよいが、そのままだと食べにくいっ!!そこで、もっと食べやすく手っ取り早くプルーンをたくさん採れる簡単おやつを作ってみました。
Fe
作り方は簡単で、プルーン(種ぬき)を少しの熱湯で柔らかくし、スプーンで潰した中にきなことアーモンドスライスを加えてあとはバットに入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけです。(甘さ控えめでアーモンドスライスの食感が良かった!)


↓この本に紹介されていました。(本ではくるみを使っています)
体にやさしく、簡単に出来ておいしそうなレシピがたくさん紹介されています!

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

著者:藤井 恵

販売元:主婦の友社

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